« 聖マリア大聖堂 | Main | kotikazeの松花堂 »

December 22, 2007

ロボ掃除機

引越し時に掃除機を買い替えました。
迷いに迷って選んだのは
071222
東芝のタイフーンロボの VC90-XP、真ん中クラスのやつ。
サイクロン式で、OFFにすればフィルター掃除を自動でやってくれ、ごみが
溜まれば知らせてくれます。

以前使っていたものは、ほぼ10年選手で、いつの頃からか、どう考えても
カーペット用の中のローラーは回っておらず、あきらかに見えているゴミも
取りこぼしが多く、しっかりせぇ~よといった感じ。
でも、一応動くし、もったいないのでしつこく使っていました。
吸引力はイマイチどころかイマハチくらいで、半年以上というか1年弱使用
していても紙パックはいっぱいにならず、不審に思い、ちょくちょくあけて
チェックしていたほど。

一方のロボは、まだ3ヶ月足らずなのに、2回もゴミ捨ててくれサインが出た
のです。
以前に比べて、そんなに居住スペースが広くなったわけではないのに、別に
埃だらけの部屋でもないはずなのに。
冷静に考えれば、サイクロンのゴミ溜まりスペースよりも紙パックの容量は
若干大きいから、いっぱいになるのに時間はかかりそうなものだけれど
それを差っぴいてもやっぱり吸引力が違うような気がする。
前のがガタがきてるのはわかっていたけれど、想像以上だったかも。
結局は吸ってなくて、電気くって、排気撒き散らしてたのか・・・。
もったいながりにとって、家電の買い替えタイミングは難しいなぁ。
またロボにも10年ほどがんばってもらおう。

|

« 聖マリア大聖堂 | Main | kotikazeの松花堂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32261/17447230

Listed below are links to weblogs that reference ロボ掃除機:

« 聖マリア大聖堂 | Main | kotikazeの松花堂 »